時計シリーズのNTPによる時刻合わせにつきまして、基本的にはFAQおよびVista対応時にお知らせしました通りでございます。
・「Windows Vistaへの対応について」(2007年6月23日)
http://www.tht-software.net/notice_070107.html
Vista以降のOSでは、時刻合わせの実行には管理者権限での起動が必要です。なお、ユーザーが自分でフリーソフトを使ったりせずとも、何もしなくてもWindowsが定期的に時刻合わせをしてくれます(が、いつ見ても、なかなか合わせてくれずイライラさせられますが、それが「仕様」です、たぶん)。どうしてもいますぐ時刻合わせをしたい、という切羽詰まった場合には、お手数ですが管理者権限で起動するショートカットを作成しておくなどしてご対応いただきたく、お願い申し上げます。
・[518]
> 駅時計の同期は確認しました。
> 1時間ごとに同期して2回目まではログで確認したのですが、3回目でエラー、時刻を変更できませんと出ました。どのような状態のときに起こるのでしょう。
・[582]
> エラー:システムの時刻を変更できません
管理者権限がない場合も、NTPの通信エラーだった場合も、区別せず「できません」のエラーメッセージしか出していなかったかと思います。たいへん恐縮です。エラーが起きると、ダイアログを表示したまま、その後の定期的な時刻合わせが実行されなくなります。
※時刻合わせ機能を「便利なおまけ機能」的な位置づけで安易に「抱き合わせ」てきた面があります。そういう時代は、もう終わったということだろうと思っています。バージョンアップの予定はありませんが、作り直すとすれば、時刻合わせはそれ単独で、時計は時計だけで(いまどきふつうのアンチエイリアスでキレイ)、という方向がいいかなぁ、と構想しています。