少し調べてみましたが、NTPパケットの詳細を読み取る部分(推定伝送遅延の計算に使用)に原因がありそうです。届いたパケットをチェックしていないため、正常でないパケットが届くと「型が一致しません」のエラーになるはずです。
Re:[384]
> どうやってパソコンの使用環境をお伝えすれば一番ですか?上の確認方法を教えてください。
おおざっぱに、一般家庭での使用か、企業/学校のLANでの使用か、また、「オプション」で設定したNTPサーバー名(デフォルトはmfeed)をお知らせいただければ十分です。
一応、一般家庭ではなく企業/学校等での利用という前提で書きますが(※そちらが環境としては特殊でトラブルが起きやすいためです)、下記の状況が考えられます。
・NTPサーバーのバグや細かい仕様の差異→「"駅" 時計」の受信処理が不完全なためエラーに。
(※特定のバージョンのSolarisやRedHatに標準でついているntpdにはバグがある模様。)
(※GPSなどを使う独自のNTPサーバーであれば詳細仕様が不明。)
・通信回線の混雑が激しく、パケットの不達がある→同
いずれの場合も、申し訳ありませんが「"駅" 時計」の時刻合わせ機能の使用を中止していただき、スキンだけをお楽しみいただければと思います。時刻合わせが必要であれば、「桜時計」等、より安定して動作することが期待できる定番のNTPクライアントをお試しください。
※「"駅" 時計」の時刻合わせ機能は、「オプション」で無効にすることができます。
※なお、このような不具合は今後のバージョンアップで随時解消していきたいと思います。サマータイムや閏秒にも対応していませんので…。